2023年4月12日水曜日

『クローズドサスペンスヘブン』五条紀夫 感想・レビュー 全員もう死んでいる設定

 舞台は天国!特殊設定ミステリ

話のテンポが良く読みやすい!

殺人事件を扱ってるのに気楽に読める不思議な小説。

天国屋敷のイメージ

全員死んでるし容疑者も被害者も全員記憶喪失。

そして、舞台は天国?

おまけに道尾秀介さんと湊かなえさんの応援帯付き。

だったらもう読むしかないでしょ。


あらすじ

首を切られて殺されたはずの俺は、手入れされた洋館の近くのビーチ目覚める。

洋館には俺が最後に到着したらしい。

メンバーは俺を入れて6人。

共通点は、現世で惨殺されたことと記憶を失っていることだった。

毎朝届く謎の新聞には、天国屋敷で見つかった6人の遺体について捜査が始まっているらしい。

俺たちは誰に殺された?

“全員もう死んでる”系ミステリー。

庭園イメージ

ネタバレ感想


登場人物

ヒゲオ…髭面のイケメン。言葉数が多い。

ポーチ…小太りの中年男性。ウェストポーチを付けている。良い人そうだけど頼りない

ヤクザ…30代。ドレッドヘア。開襟シャツに金のネックレス。見た目のわりに繊細

コック…料理がいまいち。コックコートと帽子スタイル。

メイド…この世界で最初に目覚めた。メイド服を着ている。

オジョウ…ドレス姿の10代。


主人公を筆頭に全員胡散臭い(笑)

全員共通しているのは、首を切られて殺されたらしいことと、自身の名前も犯人も覚えていない。

天国屋敷に集められたメンバー内で、また殺人事件が起きちゃう。

でも生き返った(笑)

気合で。

ふふっとなりながら読めるし、だらだらした展開はなかった。   

メイドさん

進行語り役のヒゲオを好きになれるかどうかで印象だいぶ変わるかも。

そして、犯人はこの中にいました。

犯人を当てるのは難しかった。

ラストの終息巻は私、結構好きです。


『クローズドサスペンスヘブン』私の評価は★4


ストーリー   ★★★★☆ 
キャラの魅力  ★★★☆☆ 
衝撃度     ★★★☆☆ 
おすすめ    ★★★★☆ 


0 件のコメント:

コメントを投稿

『剝製の街 近森晃平と殺人鬼』樹島千草(きじまちぐさ)著 感想・レビュー 人の根底にあるもの

耽美で禍々しい芸術 完全にカバー買いです。 この作品の剥製のイメージは蠟人形っぽい感じ 装丁は西村弘美さん。 イラストレーション/人さらいさん とありましが、「人さらいさん」は、調べても分からなかったです。 タイトルがちょっとダサい感じがしますが、イラストに惹かれた。 過去の事件...