2024年4月4日木曜日

『教室が、ひとりになるまで 』浅倉秋成著 感想・レビュー 最高のクラス、もう二度と会いたくない友達

スクールカースト、ヒエラルキー

学生時代、自身の立ち位置がどの層だったかによって、この本の内容の受け止め方が変わると思う。

4人の受取人という非現実的なストーリーの特殊ミステリ。


だけど読み応えあるし、綺麗に終わります。


あらすじ


さようなら。もう二度と会いたくない、××の友達たち。


私立北楓高校のクラスで起きた連続自殺事件。

そのクラスは合同でレク企画を立ち上げる最高のクラスだと思われていた。

「私は教室で大きな声を出しすぎました。調律される必要があります」

彼らは何故、同じ文面の遺書をしたためて自殺をしたのだろうか。

幼馴染の白瀬美月は、怯えながら垣内友弘に話す。

みんな死神に殺された。

次はこずえの番だと。

そんな中、垣内に不思議な手紙が届き、嘘を見破れるという能力を授かる。

3人の死の真相を追いながら、たどり着いた真相とは。


ネタバレ感想

もし、この本を中学生高校生時代に読んでいたらとても苦しくなったかもしれない。

友達と仲の良いフリをするのは疲れる。

強制参加のレク企画。

楽しいのは一部だけ。

俺らは頑張って最高のクラスにしようとしてたんだよという思いは人によっては迷惑なだけ。

偽物の友達ごっこ。

わりと犯人(死神)は早く分かる。

後は、犯人の能力や目的は何なのかに焦点を当て、垣内は一軍の生徒と一緒に動き回る。

読み進めていくうちに、タイトルの「ひとりになるまで」の意味合いが変わって来る。

動機は分かったけれど、犯人はそれだけで3人の生徒を自殺させるのはひどい。

お咎めもないんだよね。

そして八重樫の暴力はちょっと無理。

主人公の垣内が何考えてるのかよく分からないのは、ちゃんと意味があった。

伏線回収はさすが。

美月が綺麗な心の持ち主なのが救われた。

『教室が、ひとりになるまで 』私の評価は★4


ストーリー  ★★★★  4
キャラの魅力 ★★★   3
衝撃度    ★★★   3
おすすめ   ★★★   3




0 件のコメント:

コメントを投稿

『剝製の街 近森晃平と殺人鬼』樹島千草(きじまちぐさ)著 感想・レビュー 人の根底にあるもの

耽美で禍々しい芸術 完全にカバー買いです。 この作品の剥製のイメージは蠟人形っぽい感じ 装丁は西村弘美さん。 イラストレーション/人さらいさん とありましが、「人さらいさん」は、調べても分からなかったです。 タイトルがちょっとダサい感じがしますが、イラストに惹かれた。 過去の事件...