2023年3月11日土曜日

『リビジョン』法条遥 感想・レビュー 過去を変えまくる

 さらに難解、結局何だったのか

バッドエンドの衝撃的な結末の『リライト』の続編。

「re~」シリーズ2作目。

『リライト』から数ヶ月後の出来事を描く。

未来視ができる女性が主人公。

SF的な要素に、家宝の手鏡という古いアイテムが使われている。

未来を視ることを「ビジョン」という。

我が子のためならと過去をリビジョンしまくる母親の姿を描いてる。


あらすじ

先祖代々女性のみ受け継がれる手鏡で未来を見ることができる千秋霞(ちあきかすみ)は、生後間もない息子ヤスヒコの命を救うため、奔走する。

だが、改変は新たな齟齬を生み、夫も巻き込んで霞の周辺が変わっていく。


ネタバレ感想


未来が見えるからと言って避けれるわけではない。

夫は邦彦(くにひこ)、幼馴染。

邦彦の家でも鏡が受け継がれるが、未来視はできない。

その鏡は一条家に預けてあり、子供ができたら返してもらえと言われている。

ビジョンにより過去未来の自分と対話。

10年後の自分は邦彦と結婚していなかった。

そして、手鏡を使うのをやめなさいと言われる。

違う男性と結婚し、2人の食べ盛りの可愛い子供がいた。

彼女はヤスヒコを生んでいない。

次の日、発熱で県立病院に行って薬(ラベンダーの香り)が効いたはずのヤスヒコの未来をも変わってた。

邦彦にビジョンを使うなと注意されるが、霞は聞かない。

ヤスヒコが中学2年生くらいになっていた。

でも複数いた。10人くらい。

❝未來を視ると過去が変わる。だからビジョンを使っては、いけない。❞

鏡を通過して自分の手を取ることもできる。(未来の自分に傷を付けられたら、相手に古傷ができた)

鏡は未来を映すが、過去も見ているはず。

ヤスヒコが高熱を出した原因を取り除くため、過去の記憶の齟齬があるところを探す。

坂口と結婚した霞は、書店での仕事中、本を探しているという中学生の女の子(桜井)に声をかけられる。

本の切れ端を持っていたが、どの本か分からなかった。

彼女の連れの男の子を見たとき、「抱きしめてあげたい」という思いに駆られる。

男の子の名前は保彦(やすひこ)。

あの子たちが探している本と巡り合うビジョンを見ればいいと思った霞は、1992年の夏に大量にそれを発見する。

成長した桜井は、男性に石で撲殺された。

男の子は、1992年にたくさんいる。

なぜか赤ちゃんもいた。

霞が(未来人の)保彦のビジョンを見たせいで、保護されていたバリアが解除される。

鏡が混乱し、赤ちゃんのヤスヒコが熱を出す。

別の時間軸にいる霞と邦彦も過去を弄りだし、鏡はさらに混乱する。

そして、保彦とヤスヒコが出会ってしまい、町が壊滅する。

消えたヤスヒコを探す霞は、ビジョンを使い、過去を遡り、平安時代まで遡る。

貴族である異母兄弟のカスミ、オオクニヒコの元に赤ん坊の保彦が現れる。

先祖が抱いていた保彦を鏡から奪う霞。

過去が変わり、霞も邦彦もいなかったことになった。

現代で禁忌の結婚をしていた2人は、消滅。

預けていた一条家の鏡の元に保彦出現。

一条保彦となった彼は、誕生日に本をせがみ、岡部蛍が書いたリライトを手に入れた。

私の理解が間違っていなければこんな感じだけど、辻褄は合っているのかな。

『リライト』の保彦は園田だけど、苗字は適当って言ってたから、彼の出生の秘密でいいのかな。

保彦と行動している女子のエピソードは美雪が良かったな。

あまり誰にも好感が持てないし、時系列がめちゃくちゃで難解。

『リビジョン』私の評価は★2


ストーリー  ★★☆☆☆  2
キャラの魅力 ★☆☆☆☆  1
衝撃度    ★★☆☆☆  2 
おすすめ   ★☆☆☆☆  1


0 件のコメント:

コメントを投稿

『剝製の街 近森晃平と殺人鬼』樹島千草(きじまちぐさ)著 感想・レビュー 人の根底にあるもの

耽美で禍々しい芸術 完全にカバー買いです。 この作品の剥製のイメージは蠟人形っぽい感じ 装丁は西村弘美さん。 イラストレーション/人さらいさん とありましが、「人さらいさん」は、調べても分からなかったです。 タイトルがちょっとダサい感じがしますが、イラストに惹かれた。 過去の事件...